ブログ

ブログ記事

セシリアの教育

保育研究論文発表会に向けて。リハーサルを行いました。

2017.02.02

2年生は全員が保育研究ゼミナールに所属し、各自の関心にそったテーマについて1年間研究します。その成果を保育研究論文としてまとめ、お互いに発表しあう論文発表会がいよいよ明日に迫りました。

今日はリハーサルが行われ、準備した原稿やパワーポイントを発表する練習をしました。発表は質疑応答を含めて15分間。学生からは、「がんばるぞ!」という良い緊張感が漂っていました。セシリアでは、論文の発表だけでなく、製作した作品の展示や保育実技を披露する学生もいて、発表会はとても活気のある一日になります。明日の発表会本番がとても楽しみです!2年生の発表に期待しています。

IMG_20170202_150805 発表リハーサル 小.jpg

リハーサルの様子。この班は、自分達で工夫した料理についてなど「食育」について研究しました。学生は、子どもの健康や発達、音楽や造形、絵本や遊具など保育や子育てについての様々な問題について研究しています。発表会当日はスーツを着用し、学会のような真剣な雰囲気です。1年生は先輩の発表を視聴し、学生同士が学び合うセシリアの伝統が継続していきます。

スマートフォン版に切り替える