ブログ

ブログ記事

聖書と私たち

クリスマスの集いを開催しました。

2017.12.22

IMG_9849 キャンドル全体.jpg

12月20日(水)、短大の学生・教職員全員による「クリスマスの集い」を開催しました。聖パウロ修道会の山内堅治神父様の司式によるミサにあずかりました。ミサの中ではキャンドルサービスを行い、共同祈願では「世界では心が痛むようなニュースが多くあり続けますが、私たち一人ひとりが平和のために働き、歩み続けることが出来るよう見守ってください。」と祈りました。

「アレルヤ唱」など聖歌隊の美しい歌声が響き、全員で「あめのみつかいの」「もろびとこぞりて」などを合唱しました。また、学生手作りのクリスマスカード、マグネットが関係者に送られました。

全員が一堂に集い、静かな祈りの時間を持つことができました。セシリアの学生のやさしさは、このような機会からも育まれているように感じます。

IMG_9869ミサ小1.jpg

山内神父様のお話

IMG_9852 キャンドル2.jpg

キャンドルに火を灯し、祈りをささげます。

IMG_9861 聖歌隊.jpg

聖歌隊

ミサの後は、学生のクリスマスの集い。今年のボランティア活動の実践報告がありました。ボランティア活動の中で、様々な人との出会いがあり、自分の就職先も決まったという体験談もありました。

IMG_9919 プレゼント.jpg

手作りのプレゼント

IMG_9926ボランティア 報告2.jpg

学生報告「ボランティアでの出会いから、将来の進路を決めました。」

今後も、ボランティアルームの活動は後輩に引き継がれていきます。

スマートフォン版に切り替える