学科紹介

幼児教育学科の特色

聖セシリアの保育者養成教育

聖セシリアは、建学の精神に掲げる「愛と奉仕の心」をもとに、「使命感と責任感」に裏打ちされた、確かな専門性と豊かな人間性を兼ね備えた保育者の養成を目指します。その実現に向け、「保育実践力」「自己表現力」「共生力」「自己向上力」の育成に努めています。

確かな専門性 豊かな人間性 保育実践力 自己表現力 共生力 自己向上力 使命感と責任感 愛と奉仕の心

保育実践力

保育に必要な知識と技能を身につけ、子どもの立場に立って、その育ちを支えることができる力

自己表現力

保育をする中で、思いや考えを的確に生き生きと表現し、伝えることができる力

共生力

他者を理解し受け入れ、共に生きていくことができる力

自己向上力

自己を高めるために、自ら学び続けることができる力

聖セシリアならではの教育環境

4つの教育環境の中での学習と生活を通して、"よき社会人" "よき保育者"としての資質・能力を身につけていきます。

教育環境
  • 伝統と校風から学ぶ教育環境

    保育者養成の伝統とカトリック精神が息づく校風の中で、「愛と奉仕の心」をもって社会貢献できる人間として、そして高い専門性を備えた保育者として成長していきます。
  • 個に向き合う教育環境

    学生一人ひとりを大切にする教育環境の中で、かけがえのない「人」としての存在を大切にできる「心」を身につけていきます。
  • 実践から学ぶ教育環境

    併設の保育園と幼稚園での授業を通して、子どもの視点に立った保育実践力を身につけていきます。また、ボランティア体験を通して、本物のやさしさと行動力を身につけていきます。
  • 出会いから学ぶ教育環境

    温かい教育環境の中での仲間や教職員との出会い・ふれ合いを通して、豊かな感性や、よい人間関係をつくり共に生きていける力を身につけていきます。
よき社会人、よき保育者

カリキュラム

"確かな専門性"と"豊かな人間性"を育むカリキュラム

聖セシリアでは、次の3つの方針に基づいて、カリキュラムを編成しています。

  • 1. キリスト教の精神や価値観を学べること
  • 2. 保育実践に必要な知識と技能、表現力を学べること
  • 3. 学生生活全般を通して、社会人として必要な力を身につけられること

この方針に基づいて実践される特色ある授業の数々が、保育者に求められる "確かな専門性" と "豊かな人間性" を育みます。

特色ある授業

  • キリスト教学

    人間としてのあり方を探求する

    本学の基礎となっているキリスト教の精神や価値観を学びながら、よき人間としての生き方を考えます。

  • スタディスキルズ/国語

    学習スキルを身につけ国語力を高める

    ノートの取り方、調べ学習の進め方、レポート作成の基本や文章表現などの日本語運用能力を身につけることができる学習プログラムを用意しています。

  • 保育演習科目

    保育技能・表現力を高める

    音楽、造形、伝承遊び、子どもの運動遊び、絵本の読み聞かせなど、保育に必要な技能や表現力を高める演習科目が充実しています。

  • 保育方法論/保育・教職実践演習(幼稚園)

    併設園で子どもとふれあいながら学ぶ

    1年生の4月から、併設のモニカ保育園を活用した授業を行います。そして、卒業前には聖セシリア幼稚園と聖セシリア喜多見幼稚園で保育実践を行い、2年間の学習成果を確認します。

  • 学外実習

    保育の学びを積み重ねる

    保育は実践です。1日から1週間、2週間、3週間と、学びを積み重ねる学外実習システムによって、保育の知識と技能を深めるとともに、保育の実践力を高めます。

    1年次

    通年
    モニカ保育園での実践体験/毎週金曜午前中)
    6月
    保育施設一日見学実習
    9月
    教育実習(幼稚園)/1週間
    1月
    保育実習Ⅰ(児童福祉施設等)/2週間
    2月
    保育実習Ⅰ(保育所)/2週間

    2年次

    6月
    教育実習(幼稚園)/3週間
    9月
    保育実習 II (保育所・施設選択)/2週間

    *その他、自主的にボランティアなど保育現場での実践体験をサポートしています。

平成28年度 開講科目

幼稚園教諭二種免許状取得必修保育士資格取得必修

授業科目一覧必修1学年2学年
基礎教育科目キリスト教学 
日本国憲法 
スタディスキルズ 
英語コミュニケーション  
スポーツと健康 I  
スポーツと健康 II  
コンピュータ演習  
日本の暮らしと文化  
暮らしの中の科学  
人間と社会  
専門教育科目音楽 I  
音楽 II  
造形  
体育  
国語  
保育表現技術  
保育者論 
教育原理 
社会福祉 
相談援助  
児童家庭福祉 
保育原理  
社会的養護  
教育史  
発達心理学 
乳幼児心理学  
教育心理学  
子どもの保健Ⅰ 
子どもの保健Ⅱ  
子どもの食と栄養  
家庭支援論  
児童の臨床(カウンセリングを含む)  
カリキュラム論   
保育内容総論  
保育内容・健康Ⅰ 
保育内容・健康Ⅱ  
保育内容・人間関係Ⅰ 
保育内容・人間関係Ⅱ  
保育内容・環境Ⅰ 
保育内容・環境Ⅱ  
保育内容・言葉Ⅰ 
保育内容・言葉Ⅱ  
保育内容・表現Ⅰ 
保育内容・表現Ⅱ  
子どもの遊び  
保育方法論  
乳児保育   
障害児保育Ⅰ  
障害児保育Ⅱ  
社会的養護内容  
保育相談支援  
児童文化  
保育・教職実践演習(幼稚園)  
在宅保育論  
教育実習 1年前期~2年後期
保育実習Ⅰ 1年前期~2年前期
保育実習指導Ⅰ 1年前期~2年前期
保育実習 II   ○ ※
保育実習指導 II   
保育実習 III   ○ *
保育実習指導 III   
保育研究ゼミナール 

※または*のいずれかを選択

授業紹介

保育の実践に欠かせない専門的知識を学ぶ

保育方法論

保育士や幼稚園教諭には、子どもと生活を共にし、地域や親と共に保育を行う「実践者」としての力量が求められ、「実践研究」こそが保育方法の改善に必要になってきました。もちろん日本の保育を支えてきた先達者たちの中には、こうしたことを重視された方々がおられます。保育方法論は、本学と同じ敷地内にある併設のモニカ保育園の子どもたちと直接ふれあいながら展開される、まさにセシリアの環境ならではの授業です。

子どもの遊び

子どもの遊びを実際に体験することによって、保育者に必要な遊びの援助方法を具体的に学びます。わらべうた、あやとり、鬼遊びなどを通して、子どもにとっての「遊びの重要性」について理解を深めます。

保育内容・表現 I

保育者にとって大切な表現力を磨きます。また、生きる力となる豊かな感性、表現力、創造性など、子どもたちを育むために必要な知識や技術を身につけます。

児童文化

「季節の行事と遊び」を中心に、「絵本や紙芝居の読み語り、素話」、「詩や童話の創作」、「五感をゆさぶる遊び」などを体験し、保育者に必要な豊かな発想の芽を育てます。

教育実習・保育実習

保育者として必要な心構え、保育を実践する意欲や責任感を高めます。また、保育を実践するうえで必要となる基本的な資質や技能を総合的に身につけます。事前・事後指導も充実しています。

保育研究ゼミナール

1年次の学習や保育現場での実習体験に基づいて、学生自らがテーマを設定し、研究を行います。その成果を『保育研究論文要旨』としてまとめ、発表会を行うことによって、保育研究の課題設定や分析・調査の方法を学びます。

キリスト教学

カトリック精神に基づく豊かな心を育み、人間愛にあふれた保育者の養成を目的としてしている教科です。「聖書」を通してイエス・キリストの愛の教えについて理解を深め、現代社会におけるキリスト教の存在意義について学びます。

教員紹介

学科長・教授
大谷 純一(おおたに じゅんいち)

専門分野
音楽教育、声楽
担当科目
音楽Ⅰ/保育内容・表現Ⅰ/保育内容・表現Ⅱ/保育方法論/保育研究ゼミナール
メッセージ
学生たちと共に取り組む「リトミック」や「表現」の授業は、何よりも楽しいひと時です。仲間といっしょに生き生きと表現する学生たちの姿や輝く笑顔には、人への優しさと温かさが溢れています。こうした学生たちが子どもの心に寄り添える、愛情豊かな保育者として活躍してくれることを願いながら、授業を行っています。

教授
桐原 由美(きりはら ゆみ)

専門分野
健康教育、幼児体育、体育科教育
担当科目
体育/保育内容・健康 II /保育方法論/保育研究ゼミナール/教育実習/保育実習I/保育実習指導I/保育実習II/保育実習指導II/保育実習III/保育実習指導III
メッセージ
体育の授業では、鬼ごっこ、ボール遊び、体操、縄とび、そして運動会と、子どもの運動あそびを通して保育者としての体づくりをしています。学生は真剣に遊び、勝負し、おなかが痛くなるほど互いに笑い合っています。授業の最後は"疲れたー"と座り込みますが、表情は明るく、皆で体を思いっきり動かして汗をかいた満足感を楽しんでいるようです。

教授
髙橋 淳子(たかはし じゅんこ)

専門分野
栄養学、食品
担当科目
スタディスキルズ/暮らしの中の科学/子どもの食と栄養/保育研究ゼミナール
メッセージ
小児栄養は主に0歳から幼児の食生活・栄養などを学びますが、実習を 中心に行います。本学生は調理をすることが大好きで、皆でわきあいあいと楽しく実習をしています。

教授
仲 明子(なか あきこ)

専門分野
幼児教育学、保育学
担当科目
保育内容・言葉 I /保育内容・言葉 II /保育方法論/保育研究ゼミナール
メッセージ
保育方法論の授業では子どもたちと遊ぶ機会があります。初めのうちは子どもと向き合うことに戸惑いがあった人も、子どもの笑顔にリードされ、いつの間にか子どもと笑顔で遊んでいます。このように、自ら育とうとする力を秘めている子どもたちとたくさん遊び、ぜひ、その魅力に出会ってほしい、驚いてほしい、と思っています。

准教授
西川 久美代(にしかわ くみよ)

専門分野
美術教育、造形芸術学、版画
担当科目
造形/保育内容・表現 I /保育内容・表現 II /保育研究ゼミナール
メッセージ
造形の授業では、幼児の造形活動の援助に必要な知識や技術を学びます。久しぶりに使うクレヨンに戸惑いながら、子どもの気持ちになって楽しみながら取り組んでいる姿が見られます。学校行事の装飾などの大きな活動にも積極的に参加して、生き生きと楽しそうに活動しています。

講師
石見 容子(いわみ ようこ )

専門分野
幼児教育、カリキュラム&教授法
担当科目
保育方法論/保育・教職実践演習(幼稚園)/保育研究ゼミナール/教育実習/保育実習Ⅰ/保育実習指導Ⅰ/保育実習Ⅱ/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅲ/保育実習指導Ⅲ
メッセージ
将来教育や保育の現場で活躍することを目標にがんばる学生たち。教育や保育に正しい答えは存在ませんが、より良い教育、より良い保育を一緒に模索していかれる、そんな授業を目指します。

講師
大場 麻美子(おおば まみこ)

専門分野
声楽
担当科目
音楽I /保育内容・表現I /保育内容・表現II /保育研究ゼミナール/教育実習/保育実習I/保育実習指導I/保育実習II/保育実習指導II/保育実習III/保育実習指導III
メッセージ
学内にはいつも学生の明るい笑顔と声が響き渡っています。ときには元気過ぎ!...と思うこともありますが、みな明るく人なつっこい笑顔で挨拶や声を掛けてくれる学生ばかりです。クラブなど課外活動への参加も積極的で、学生の表情はいつも活き活きとしています。そんな学生たちとの日々の生活はとても楽しく充実しています。

講師
尾辻 俊昭(おつじ としあき)

専門分野
教育心理学 臨床心理学
担当科目
スタディスキルズ/発達心理学/教育心理学/保育研究ゼミナール/保育・教職実践演習(幼稚園)
メッセージ
聖セシリア短大は、「子どもが好き」、「人と関わることが好き」という学生が多く、人へのやさしさにあふれています。教育心理学では、子どもの発達について学び、保育のあり方を考えます。子ども達の健やかな成長を支える保育者を目指し、楽しく、真剣に学びましょう。

講師
佐藤 広崇(さとう ひろたか)

専門分野
学校心理学、社会福祉学
担当科目
児童家庭福祉/社会的養護/スタディスキルズ/保育研究ゼミナール/保育・教職実践演習(幼稚園)
メッセージ
授業では、子ども虐待や子どもの貧困の問題、その他、保育や子どもを取り巻く諸問題について、 みなさんと意見交換をしながら、一緒に考えていければと思います。

講師
鈴木 泰子(すずき やすこ)

専門分野
音楽療法、音楽教育
担当科目
日本の暮らしと文化/音楽 I /音楽 II /保育研究ゼミナール
メッセージ
聖セシリア女子短期大学では、卒業後もたくさんの卒業生が母校を訪れてくれます。行事の時だけでなくても遊びに来やすい雰囲気があるのだと思います。また、ゼミやクラブの学生が卒業後に親交をさらに深めている様子も目にします。これらはセシリアならでは光景かもしれません・・・ そして、教員としてとても嬉しいことのひとつです。 すてきな保育者を目指して皆さん! ぜひセシリアに一度いらっしゃいませんか?

講師
山口 理沙(やまぐち りさ)

専門分野
教育哲学、教育思想
担当科目
教育原理/教育史/保育研究ゼミナール/教育実習/保育実習 I /保育実習指導 I /保育実習 II /保育実習指導 II /保育実習 III /保育実習指導 III
メッセージ
教育とはなにか、保育とはなにか、子どもとはなにか、といった根源的・本質的な問いに挑戦しています。哲学や思想の世界は、絶対的解答を持ちえません。しかし、論理的(クリティカル)に分析して、考えを導くプロセスを評価します。このような探求を学生とともに試みています。

助教
冨永 由佳(とみなが ゆか)

専門分野
保育学
担当科目
保育方法論/教育実習/保育実習 I /保育実習指導 I /保育実習 II /保育実習指導 II /保育実習 III /保育実習指導 III

免許状・資格

保育所や幼稚園で働くために必要な「保育士資格」や「幼稚園教諭免許状」は、2年間の努力で取得することができます。

幼稚園教諭二種免許状

文部科学省の『学校教育法』に定められている教員免許状の一つで、幼稚園の教員として勤めるために必要な免許です。

保育士資格

厚生労働省の『児童福祉法』で定められた国家資格で、保育所・乳児院・児童養護施設などの児童福祉施設で働くために必要な資格です。

認定ベビーシッター資格

公益社団法人全国保育サービス協会が認定する資格です。在宅保育の充実が叫ばれる中、保育士資格の取得(見込み)者を対象に設けられ、本学はその指定校に認定されています。

社会福祉主事任用資格

都道府県・市町村の社会福祉主事に任用される際に必要となる資格です。

短期大学士(幼児教育学)

日本赤十字社 幼児安全法支援員・救急法救急員

学年末休暇期間を利用して、資格取得希望者を対象とした日本赤十字社による講習会を実施しています。

スマートフォン版に切り替える