聖セシリア女子短期大学

学科案内聖セシリア生の1週間

1年生の場合

1年生 Iさん 神奈川県立旭高等学校1年生 Iさん

入学した理由
丁寧な指導で学びがしっかり身につく少人数教育に惹かれました。併設のモニカ保育園で子どもと触れ合えるのも魅力でした。
将来の夢
幼稚園教諭を目指しています。子どもの心に寄り添い、子どもが楽しく安心して園生活をすごせるように支えたいです。
時間割例 Iさんの場合[後期]
1 保育内容・環境Ⅰ 保育内容・言葉Ⅰ 教育実習 保育方法論
2 カリキュラム論 造形 保育内容・健康Ⅰ 乳児保育 保育方法論
3 保育内容・表現Ⅰ 音楽Ⅰ アッセンブリー 障害児保育 体育
4 社会的養護 英語
コミュニケーション
保育者論
5 保育内容・
人間関係Ⅰ
  • 9:00 登校
    学校は駅から近くて便利!
    「南林間」駅からは徒歩5分、「中央林間」駅からは徒歩10分です。
  • MONDAY
    「造形」

    イメージ

    イメージ

    保育者に必須の表現力を磨きます。

  • TUESDAY
    「音楽Ⅰ」

    イメージ

    少人数でピアノの技術が身につきます。

    イメージ

    リトミックで体を動かします。

    コミュニケーション力
    「音楽Ⅰ・Ⅱ」大場 麻美子先生
    学習経験別の少人数ピアノレッスンを行う「ピアノと弾き歌い」、身体表現など幅広い音楽力を習得する「リズムと歌唱」の2つの授業で構成されます。一つの音に気持ちを込められる表現力を身につけ、子どもに音楽の楽しさや美しさを伝える保育者になってください。 大場 麻美子先生
  • WEDNESDAY

    イメージ

    イメージ

    「保育内容・表現Ⅰ」
  • THURSDAY
    「乳児保育」

    イメージ

    赤ちゃん人形を使った楽しく実践的な授業です。

    専門性
    「乳児保育」冨永 由佳先生

    0~2歳児の発育・発達は月齢差・個人差などの違いがあるため、「乳児保育」では、一人ひとりの子どもに合わせた保育の大切さを学びます。日頃から子どもの言動を観察して理解を深めておいてください。

    大場 麻美子先生

    お気に入りの場所

    イメージ

    セシリアラウンジでわきあいあいランチタイム。

    聖セシリアの人と人との温かなつながりは、学生生活を豊かにします。

  • FRIDAY
    「保育方法論」

    イメージ

    1年次から定期的に保育現場で学ぶことができます。

    「体育」

    イメージ

    こま回しなどさまざまな遊びを体験し、身体を動かします。

2年生の場合

2年生 Sさん 神奈川県立座間総合高等学校2年生 Sさん

入学した理由
一人ひとりのレベルにあわせたクラス分けでのピアノ指導や、日常的に保育の現場と触れ合える併設園で学べるからです。
将来の夢
子どもの心に温かい思い出を残せる保育者を目指しています。また、保護者に対しても支援ができるスキルを身につけたいです。
時間割例 Sさんの場合[後期]
1 児童文化 スポーツと健康Ⅰ 家庭支援論
2 教育心理学 保育表現技術 児童の臨床 子どもの保健Ⅰ
3 教育史 子どもの食と栄養 アッセンブリー 保育・教職実践演習 音楽Ⅱ
4 在宅保育論 保育研究ゼミナール 教育実習 保育相談支援
5
  • MONDAY
    「教育史」

    イメージ

    教育の歴史を学びます。

  • 聖セシリア学生アンケート
    Q. 就職活動はいつから始めた?
    • 卒業年度の10〜12月 46%
    • 卒業年度の7〜9月 41%
    Q. 就職する園の何を重視した?
    • 園の雰囲気・人間関係 47%
    • 園の理念や目標 13%

    就職活動は2年次の夏からスタートする人が多いみたい。園の人間関係の良さは就職の決め手になるようです。

  • TUESDAY
    「教育心理学」

    イメージ

    生活の中でヒントになることが心理学にはたくさん!

    「子どもの食と栄養」

    イメージ

    子どもの体を作る食について学びます。

    専門性
    「教育心理学」尾辻 俊昭先生

    子どもの個性や気持ちを理解し、健全な成長を支える保育ができるように、1年次に発達心理学、2年次に乳幼児心理学と教育心理学を学びます。

    尾辻 俊昭先生
  • WEDNESDAY
    専門性
    「児童文化」仲 明子先生

    子どもは大人から与えられるだけの存在ではないという視点から、おもちゃなどの文化財、絵本の読みきかせといった文化活動等、子どもに関わる豊かな「児童文化」を学びます。授業では自分で選んだ一冊の絵本を通して、自分とじっくり向き合う経験もあります。

    仲 明子先生

    絵本を通して自分と向き合いつつ、子どもが文化に触れる体験について理解を深めます。

  • THURSDAY
    「保育・教職実践演習」

    イメージ

    イメージ

    子どもたちと触れ合えて学ぶことがいっぱい。

  • 聖セシリア学生アンケート
    Q. 就職は複数の園に応募した?
    • してない 87%
    • した 13%
    Q. 就職についての情報はどこで収集した?
    • 学校の求人票 31
    • インターネット 11
    • 学校の先生の紹介 9
    • その他 6
    • 友人の紹介 2
    • 一般の求人 2

    学校の求人票で情報収集をした人が最も多く聖セシリアの就職支援がやはり一番役に立ちます

  • FRIDAY
    「音楽Ⅱ」

    イメージ

    子どもと楽しく身体を動かす技術が身につきます。