お知らせ

お知らせ

セシリアの教育

今年度最初の入学前学習講座を開催しました。

2016.12.01

セシリア短大では、これまでの入試で合格し来春入学を予定している方たちを対象とした「入学前学習サポート」に力を入れています。11月26日(土)、今年度第1回の講座を開催し、多くの入学予定者が参加しました。

みなさんも「♪ おべんと、おべんと、うれしいな ♪」という曲を、幼稚園や保育園の昼食時に歌った経験があるのではないでしょうか。おはようの歌、帰りの会の歌・・・などなど、園生活に音楽はつきもの。園児は先生の伴奏に併せて様々な曲を歌います。つまり先生は、子どものためにピアノを弾くことが必要になるのです。

セシリアでは、各学生にピアノの経験をお聞きして、未経験の方も安心して練習に取り組めるよう、少人数制のレッスンを採用しています。学生2~3人に先生1人のレッスンですので、各自の経験や力量に応じたきめ細かな指導を受けられます。多くの学生が練習を続け、ピアノの技術を向上させていきます。

入学前学習講座は、音楽(ピアノ&リトミック)国語(スタディスキルズ)の講座を、11月~3月まで5回開催し、希望者が受講できます。

講座は、4月から同級生になる人同士が出会い、仲良くなれる場でもあります。リトミックでは笑顔もはじけました。

IMG_6481小.jpg

リトミック 音楽に併せて身体を動かします。みんな楽しそうです。

IMG_6502 小.jpg

スタディスキルズ 国語などを真剣に学びました。途中、手遊びしてリフレッシュ!しました。

前の記事:「ハロウィンパーティー in セシリア」

次の記事:「セシリア・オープンカレッジ「親子で楽しむケーキ作り」を開催しました。」

一覧に戻る

スマートフォン版に切り替える