お知らせ

お知らせ

セシリアの教育

一泊二日の卒業研修セミナーを開催しました。

2017.03.02

2月28日~3月1日、2年生と教職員は、一泊二日の「卒業研修セミナー」で箱根に行ってきました。

2015年4月に入学した学生は、それぞれ8人ほどのチューター・グループに所属し、一緒に食事をしたり励ましあったりしながら学生生活をすごしてきました。卒業研修セミナーでは、このチューター・グループのメンバーで集まり、学生生活を一緒に振り返りました。入学した2年前に自分が書いた作文を読み返すと「子どもみたいな文?! 恥ずかしい。」という声も聞かれましたが、同じグループの友人が「それだけ、今は成長したってことだよ!」と励ますと、みんな納得していました。

「保育フェスティバルで演劇をした時に、見に来てくれた子どもたちがとても喜んでくれて、それを見た自分もうれしかった」、「実習でどうしていいかわからず辛かった時に、友だちと電話で励ましあった」、「ふだんの昼休み、お弁当の時間がやっぱり楽しかった」など、それぞれの思い出を語り合いました。

発表.jpg

話し合いについて代表学生が発表します。みんな真剣に聞いていました。

ミサ祝福 卒セミ.jpg

卒業研修セミナーではミサも行われ、学生一人一人が神父様から祝福していただきました。

学長先生からお言葉.jpg

学長先生からご祝辞をいただきました。やさしいお言葉に、胸があたたかくなります。

ケーキ.jpg

ビュッフェスタイルの夕食は、ケーキも食べ放題!

チューターグループ卒セミ.jpg

みんなで集合写真。神父様、シスターもご一緒に。

2年間はあっという間! でも みんな成長したんだね!

これからも、それぞれの道でがんろうね! と励ましあった2日間でした。

学生のみなさん、ひとりひとりの前途に幸がありますように!

前の記事:「新入生対象の入学準備ガイダンスを開催しました。」

次の記事:「幼児教育学科49期生卒業式を挙行しました。」

一覧に戻る

スマートフォン版に切り替える