お知らせ

お知らせ

セシリアの教育

一泊二日の卒業研修セミナーを実施しました。

2018.02.28

2月27日~2月28日、2年生と教職員が参加して、一泊二日の「卒業研修セミナー」が箱根湯本富士屋ホテルで開催されました。

2016年4月に入学した学生は、7人ほどのチューター・グループに所属し、励ましあいながら学生生活をすごしてきました。卒業研修セミナーでは、このグループのメンバーで集まり、学生生活を振り返りました。

話し合いの中では、いろいろな思い出がよみがえりました。

入学した2年前、お互い初対面で緊張しながら挨拶したこと。「2年間がんばるぞ!」と抱負を述べあったこと。

「実習でつらかった時に、友だちと電話して話を聞いてもらった。お互い泣いちゃって。」

「保育フェスティバルの練習がたいへんだったけど、当日うまくいって子どもたちが笑ってくれた時は、泣きそうなほどうれしかった。」

「やっぱり私たち仲良かったよね!!」、「社会人入学の人とも友達になれた。友情だよね。」

みんなで笑い合い、そして「もう卒業なんだね。。。」としんみりする瞬間もありました。

卒セミ 小発表会 .jpg

グループごとの話し合いについて、全体の場で発表しました。

IMG_20180227_164313小.jpg

卒業研修セミナーではミサも行われ、学生一人一人が神父様から祝福していただきました。

学長先生小.jpg

学長先生からご祝辞をいただきました。心のこもったお言葉に、胸があたたかくなりました。

一人一人が自分の歩みを実感できました。

そして、これからも、それぞれの道でがんろう! と励ましあった2日間でした。

学生のみなさん、ひとりひとりの前途に幸がありますよう、祈念しています。

前の記事:「1年生の保育所実習が始まりました。」

次の記事:「幼児安全法支援員、救急法救急員の資格も取得できます。講習会を開催しました。」

一覧に戻る

スマートフォン版に切り替える