学生生活

ボランティア活動

聖セシリアでは学生たちの自主的なボランティア活動・社会貢献活動が盛んです。児童福祉施設や高齢者、障がい者福祉施設へのクラブ・個人有志による訪問やイベント参加では、人形劇や音楽演奏など日ごろの成果を活かした取組みを行っています。とくに保育ボランティア体験は重視され、学童保育、児童養護施設、障害児施設、地域の小学校や児童館などで幅広く行い、学生自身の成長を促すものとして好評です。

さらにクリスマスには学生全員で行う「手作りプレゼント制作」や「募金活動」が行われ、学生委員会が半年をかけて企画したセシリアらしい温もりある活動を生んでいます。ボランティアルームはこうした学生たちを支える組織として、機関誌の発行を中心に、"おすすめボランティア"の情報発信など、地道な活動を行っています。

ボランティアルーム・スタッフ

学生写真

髙橋さん(綾瀬高校)

ペットボトルキャップ回収や地域のイベン トのお手伝い、おすすめボランティアの紹 介などをしています。友達と一緒に参加し たり、子どもたちとかかわったりした経験 は今後に活かせそうです。

クリスマス委員

学生写真

坂巻さん(霧が丘高校)

学校行事「クリスマスの集い」を企画・運 営します。保育フェスティバルではキリス ト教関連グッズや施設が作ったお菓子な どを販売、収益を福祉団体へ寄付します。 誰かのために活動するやりがいがあります。
PC版に切り替える