お知らせ

聖セシリア 秋のオープンカレッジ 「親子で音楽あそび」を開催しました。

聖セシリアでは、毎年4回、地域のお子様と保護者の方々がいらっしゃり、体操工作などを親子で一緒に楽しむ催し「オープンカレッジ」を開催しています。

9月30日(土)には、秋のオープンカレッジ「親子で音楽あそび」を開催しました。0歳~6歳まで、お子様から幼児さんまで、  家族の方がご参加くださいました。今日は「身近にあるものの音、自然な音に耳をすませてみましょう」というテーマでした。

「ドングリころころドングリこ、お池にはまって、さあたいへん♪」という歌がありますよね。ドングリを池に見立てたいろいろな大きさの太鼓の上に落して、偶然生まれる音を楽しみました。また、ペットボトルにお米・大豆・とうもろこし・マカロニなどいろいろな材料を入れていろいろな音を出して、お気に入りのマラカスを作り、みんなで「おもちゃのチャチャチャ♪」を演奏しました。親子で、音を楽しむ時間を共有できたと思います。

ご来場いただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。

IMG_3371 小 .jpg 

聖セシリアの学生もスタッフとして参加しました。子どもたちとふれ合い一緒に遊ぶ機会は、学生にとっても大切な経験となっています。

セシリアオープンカレッジ2017.pdf

最近の記事
PC版に切り替える